翌日も朝早く起きてビーチへ。今回は少し歩いたところにある墾丁海水浴場。が、何故か遊泳禁止になっていたため、波打ち際で水と戯れた。夏の勢いを失っていない太陽が海を宝石のように輝かせていた。
最南端の楽園に別れを告げて高雄へ。スケジュールの関係でやむを得ないが、もう1泊したかった。バスの中では溜まっていた疲れがどっと出て瞬時に熟睡。目が覚めたらもう高雄についていた。
まずはホテルにチェックインしなければらないが、空腹に打ち負かされて昼食を取ることに。鶏肉飯を食べたかったので探してみたら、駅前にちょうどいい店があった。頼んだ料理はどれもおいしく大当たり。有名店と見た。
本来なら友人と合流するはずが、残念ながら都合が合わずキャンセル。特にやることがなくなってしまったので、前回も行った蓮池潭へ。サイケデリックな色合いの龍やら虎やらを見て、それなりに満足。こんなところで日本人の団体観光客に出くわして驚いてしまった。
最後は高雄85ビル。ここも観光スポットのはずだが、時季外れなのか客はまばら。加えて、外から見るビルの迫力とはかけ離れた寂れ具合。これから何度高雄に来るとしても、このビルを訪れることはきっとないだろう。ただし、夜景は美しい。
夕飯は近場の六合夜市。初めて来た時ほどの活気はなかったが、端から端まで練り歩いてつまみ食い。そして、最後はお土産のパイナップルケーキを大人買いした。ホテルに戻って大量のパイナップルケーキの箱を積み上げると、これを買うために台湾に来たかのような錯覚に陥る。