今日から友人とカンボジア旅行。休みの関係でベトナムに1泊して、カンボジアに3泊する弾丸スケジュールになってしまった。
深夜に経由地のホーチミンに到着。ホテルのチェックインを済ませて深夜の街に繰り出すと、バイクにまたがった客引きから「オンナ?マッサージ?」と怒涛の猛攻。そして、それをかわすと次は子供を抱いた物乞いから執拗な泣き落とし。気が抜けないこのアンダーグラウンド感。ホーチミンの夜。
翌日の朝。現地の友人と合流して、お勧めの食堂でベトナム式の朝食を堪能した。ニョクマムをつけながら食べるネギ入りご飯が最高。注文しすぎたためか、若い店員がこちらを見てくすくす笑っていた。
午後は、長々とタクシーに乗ってBinh Quoiという国営の公園へ。まるで南国のような緑豊かな公園。どうやら結婚写真を撮る場所らしく、新婚さんがたくさんいた。
タクシーで市内に戻り、一路空港へ。別れ際、餞別にと友人の弟がわざわざ大好物のバインミーを買ってきてくれた。ベトナムのバインミーは、パンのジャンルでは世界一と断言したい。予想以上に充実した滞在に名残を惜しみつつ、僕たちはカンボジア行きの飛行機へ。機内食のパサパサのバインミーが余計にまずく感じた。
40分ほどでカンボジアに到着。シェムリアップ近辺は完全に観光地化されていて、貧しさを感じさせない。車の交通量は多く、電飾と店の明かりで街は輝いていた。僕たちは近くのスーパーでAngkorビールを買って、部屋で静かに乾杯。カンボジアというと治安の悪いイメージがあるが、仏教が生活に浸透しているためか人々は穏やか。やはり実際に来てみないと実情は分からない。